おおなり歯科クリニック

おおなり歯科クリニック

MENU

ブログ

Blog

冷たい物、しみていませんか?


ブログをご覧の皆様こんにちは!
おおなり歯科クリニック、歯科衛生士の大野です。
連日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
暑くて食欲がない方も沢山いらっしゃると思います。
ついつい冷たい物ばかり食べたくなりますよね!
今までは気になっていなかったのに、冷たい物を食べたり飲んだりして「歯がしみる!」と感じる事はございませんか?
その症状、もしかすると知覚過敏かもしれません!
知覚過敏とは、歯の表面にあるエナメル質が何らかの原因(強いブラッシングや、歯ぎしりなど)で薄くなり歯の内側にある象牙細管という管を通じて刺激が伝わりやすくなる事により起こります。
歯茎が下がった事により歯の根っこが露出される事も知覚過敏の原因の1つです。

「しみるだけだし、歯医者さんに行かなくても良いかな?」とお考えの方も多いかもしれません。
しかし、きちんと原因を調べ、一人一人にあった治療法をする事でしみる症状は少しづつ落ち着かせる事が出来ます!
「知覚過敏が辛くて…」と来院されて、実は小さな虫歯があった方もいらっしゃいます。
何か気になる症状がありましたら、些細な事でも結構ですので先生やスタッフにお声がけ下さいね(^-^)

また、虫歯は症状が出る前の早期発見がとても大切になってきます。
夏休みシーズンなので、ご家族揃って定期検診にいらしてはいかがでしょうか?
スタッフ一同、皆様のご来院を心よりお待ちしております。

休診日 : 日曜日・祝日

お電話からのご予約

↓↓↓

048-783-3351

ネットからのご予約

↓↓↓

https://ssl.haisha-yoyaku.jp/s6285410/sp/login/serviceAppoint/index?SITE_CODE=hp

ホームページ

おおなり歯科クリニック